Family Defense III マニュアル
目次

防衛ユニットを配置して、洞窟から出てくる侵攻ユニットから城を防衛するゲームです。
今回は、他のユーザーが作成したマップを遊べたり、
ユニット配置に2秒かかったり、
地形効果があったりします。
1.メインメニュー
 オプションの内容以外は2.に説明が表示されるので省略。
 オプション
 ・オートセーブ
   ゲーム中、WAVE開始時にセーブをするか否かの設定。
   「しない」にすると、ゲームロード時にデータを削除しない。
 ・マップタイプ
   マップチップが変わるだけ。

2.メインメニューにカーソルを合わせたり選択したりすると説明が表示される。

3.ゲーム難易度の設定。Easyにするとマネーと経験値が20%増加する。

4.マップ情報。左端がマップの地形。
 マップの情報は上からマップ名、洞窟数、初期マネー、WAVE数。

 ゲームモードボタンを押してマップをプレイできる。
 ボタン上の星はEasyクリアで1つ、Hardクリアで2つ。パーフェクトクリアで白になる。
ジェネラルモード
ジェネラルモード
WAVE早送り時ボーナス・地形効果・アップグレード・経験値有り。
たぶん通常モード。
キングモード
キングモード
経験値無しで、一時停止中のユニット選択が不可。
他はジェネラルモードと同じ。
II+モード
II+モード
基本的に前作のシステム。
防衛ユニットへの地形効果は無いけど
侵攻ユニットへの地形効果は有り。

他のボタン
ユーザーマップのみ。順番を上と入れ替える。
ユーザーマップのみ。順番を下と入れ替える。
コピー マップ作成のみ。マップを複製する。
削除 マップを削除する。

5.マップ情報が複数ページの時表示される。
 ボタンでページ切り替え。
1.左からゲームモード、難易度、マップ名。
 難易度はEがEasy、HがHard。

2.マネーとライフ。
 マネーを消費してユニットの配置や強化を行う。
 ライフが無くなるとゲームオーバー。

3.新規ユニットボタン。
 ここからユニットを選択してマップ上に配置する。

4.選択中のユニットを表示。
 ユニットが選択されていない時はアップグレード情報、
 II+モードの場合はマオー君の情報を表示。

ユニット選択時のアイコン
地上 侵攻ユニットの地上移動タイプ。防衛ユニット等の障害物を迂回して進む。
防衛ユニットは、このマークが無いと地上ユニットに攻撃できない。
飛行 侵攻ユニットの飛行移動タイプ。高山以外は障害物にならない。
防衛ユニットは、このマークが無いと飛行ユニットに攻撃できない。
体力 侵攻ユニットの体力。
防御 侵攻ユニットの防御力。
移動速度 侵攻ユニットの移動速度。
自然回復 侵攻ユニットの自然回復力。
スキル ユニットのスキル。
コスト 配置、クラスチェンジ等に必要なコスト。
攻撃力 防衛ユニットの攻撃力。
攻撃速度 防衛ユニットの攻撃速度。
範囲 防衛ユニットの攻撃・効果の範囲。

5.オプションボタンがオンの場合は、音と範囲表示のオプションを表示。
 オフの場合は、カーソル下のマップ情報、アップグレード情報を表示。

6.
オプション 上記5.の表示を切り替える。
グリッド グリッドの表示を切り替える。
地上侵攻ルート表示 地上タイプの侵攻ルート表示。
太いラインが現在のルートで、
細くて明るいラインは配置準備中のユニットが配置された場合のルート。
飛行侵攻ルート表示 飛行タイプの侵攻ルート表示。
一時停止 ゲームを一時停止。
ジェネラル・II+モードでは一時停止中でも操作を行えるが
キングモードでは選択できなくなる。
通常速度 ゲームを通常速度で動かす。
倍速 ゲームを3倍速で動かす。
もう一度押すと6倍速になる。
メニュー システムメニューを表示する。

7.次のWAVE情報を表示。
 左のボタンを押すか、時間が経過すると次のWAVE開始。
 ジェネラル・キングモードでは、WAVE早送り時ボーナスを獲得。



Game OverとStage Clearの窓はドラッグで移動可能。
Escapeキーを押すと元の位置に戻る。
新規ユニット選択 配置準備中 防衛ユニットの配置
 新規ユニットボタンを押して、マップ上にユニットを配置する。
 配置後2秒間は配置準備中となる。

配置準備中のユニット
 配置準備中は侵攻ユニットの障害にならず
 削除時に配置コストがそのまま返ってくる。
ユニット削除
ユニットの削除
 Delボタンを押すと数値分のマネーを獲得し、ユニットを削除できる。
 配置完了したユニットを削除すると、ピンクのブロックが障害物として残る。
 このブロックは上にユニットを配置するか、60秒経過すると消える。
攻撃力アップ 系統別。攻撃力が8%上昇する。
速度アップ 系統別。攻撃速度が10%上昇する。
範囲アップ 系統別。範囲が10%上昇する。Ver .13でソードマン系のみ20%に変更。
収入アップ 侵攻ユニット撃退時の収入が10%上昇する。
城アップグレード 城の中央にユニットを配置できるようにする。
注:ユーザーマップで城の中央に灰色のブロックが置かれている場合は配置不可。
防衛ユニット配置・地上タイプの侵攻ユニット移動時に、地形に応じてステータスが変化する。
平原 特になし。
砂地 ソードマン系の攻撃速度低下。
地上ユニットの移動速度低下。
森 アーチャー系の攻撃範囲増加。
メイジ系の攻撃範囲低下。
地上ユニットの防御力増加。
山 アーチャー系・メイジ系の攻撃範囲増加。
地上ユニットの移動速度低下。
教会 ソードマン系・アーチャー系・メイジ系の攻撃速度増加。
プリースト系の効果範囲増加。
地上ユニット進入不可。
砦 ソードマン系・アーチャー系・メイジ系の攻撃力増加。
地上ユニットの移動速度低下。
海 防衛ユニット配置不可。
地上ユニット進入不可。
高山 防衛ユニット配置不可。
侵攻ユニット進入不可。
城 ソードマン系・アーチャー系・メイジ系の能力増加。
プリースト系の効果範囲増加。
注:城のアップグレードをする事で配置できるようになります。

オリジナルマップのテストマップ、マップ作成のマップテストを選択するとテストモードで遊べる。
テストモードでは、マップ上の洞窟をクリックして出撃地点を選択し
画面下部の侵攻ユニットをクリックして侵攻ユニットを出撃させられる。

侵攻ユニットの種類はオリジナルマップを遊ぶと増える。
ジェネラル・キングモードのユニット
 基本ユニットはレベル3で上位ユニットにクラスチェンジできる。
 レベル上限は基本ユニットがレベル5、上位ユニットはレベル6。
ソードマン
ソードマン
ソードマン系の基本ユニット。
ソードマン系は攻撃範囲が狭く、地上ユニットしか攻撃できない。
ガード
ガード
ソードマン系の上位ユニット。
足止め攻撃で対象の移動を妨害する。
ウォーリア
ウォーリア
ソードマン系の上位ユニット。
攻撃対象の周囲にもダメージを与える。
アーチャー
アーチャー
アーチャー系の基本ユニット。
アーチャー系は攻撃範囲が広く、地形効果に恵まれている。
ハンター
ハンター
アーチャー系の上位ユニット。
飛行ユニットに対する攻撃力が数倍になる。
レンジャー
レンジャー
アーチャー系の上位ユニット。
攻撃対象を毒状態にして体力を徐々に減らす。
メイジ
メイジ
メイジ系の基本ユニット。
メイジ系は火力が高く、攻撃速度は遅い。
ウォーロック
ウォーロック
メイジ系の上位ユニット。
強力な範囲攻撃。ただ、弾が遅いので思い通りに当たらない事も。
ウィザード
ウィザード
メイジ系の上位ユニット。
威力は控えめだが、複数の対象へ同時攻撃。
プリースト
プリースト
プリースト系の基本ユニット。
範囲内の防衛ユニットの攻撃範囲を上昇させる。
プリースト系は攻撃はせず、範囲内へのスキルのみ。
ビショップ
ビショップ
プリースト系の上位ユニット。
範囲内の防衛ユニットの攻撃力を上昇させる。
ソーサリー
ソーサラー
プリースト系の上位ユニット。
範囲内の侵攻ユニットの移動速度を低下させる。


II+モードのユニット
 マオー君のレベルを上げると配置可能ユニットが増える。
ロック
ロック
レベル1から配置可能。
ただの障害物。
ゴブリン
ゴブリン
マオー君レベル1から配置可能。
序盤用対空ユニット。レベル6の追加で終盤でも使える子に?
オーク
オーク
マオー君レベル1から配置可能。
対地専用ユニット。こちらもレベル6を追加。
ガーゴイル
ガーゴイル
マオー君レベル2から配置可能。
攻撃対象の移動速度を低下させる。
ツリーフォーク
ツリーフォーク
マオー君レベル3から配置可能。
対地専用ユニット。複数の対象へ同時攻撃する。
ワイバーン
ワイバーン
マオー君レベル3から配置可能。
対空専用ユニット。
ダークエルフ
ダークエルフ
マオー君レベル4から配置可能。
攻撃対象を毒状態にして体力を徐々に減らす。
ドラゴン
ドラゴン
マオー君レベル5で配置可能。
攻撃対象の周囲にもダメージを与える。
バフォメット
バフォメット
マオー君レベル5で配置可能。
攻撃範囲内の侵攻ユニットの防御力を低下させる。
スキル一覧
ヒーリング 周囲の侵攻ユニットの自然回復を上昇させる。
シールド 周囲の侵攻ユニットの防御力を上昇させる。
アンチポイズン 毒を無効化する。
アンチスロウ 速度低下を無効化する。ただし、ガードの足止めは無効化できない。
マジックバリア メイジ系の攻撃に対する防御力が上昇する。
カース 周囲の防衛ユニットの能力を低下させる。
プリースト系には効果が無く、II+モードでは効果が半減する。
サモン系 ユニットを召喚する。
タイムリミット 時間経過で消滅する。召喚ユニット用。
MAKE、MAP、WAVEの3つの画面で構成されている。

MAKE画面
1.マップ名、洞窟数、初期マネー
 マップ名を入力すると、画面右上にゲーム内表示と同じように表示される。

2.編集データを保存するボタンと、編集を終えてタイトルへ戻るボタン。

3.テストプレイボタン。
 作成したマップのテストをする。
 パーフェクトでクリアすると星が付くが
 編集すると消えるので注意。

4.ユーザーマップで読み込む為のデータを発行。
 ゲームモードのボタンを選択し、発行するボタンを押すと
 右の空白にマップデータの文字列が表示される。
 コピーボタンを押すとクリップボードにコピーできる。


MAP画面
1.下記2.と3.の配置方法の選択。
 左の鉛筆マークはドラッグしたマスに配置。
 右の四角は矩形範囲に配置。

2.配置するマップチップの選択。

3.1マスサイズの障害物の配置。
 この障害物は地上ユニットと防衛ユニットの妨害になる。
 左が配置で右が除去。

4.洞窟と城の選択。
 洞窟はMAKE画面で設定した数だけ。

5.ゲームモードを選んで、マップテストボタンを押すと
 テストモードでマップを確かめられる。
 左はグリッド表示ボタン。


WAVE画面

1.WAVE情報。
 マウスホイール・右側のスクロールバーでスライドさせられる。
WAVE番号。
WAVEのマネー合計。
WAVEの経験値合計。
表示切替ボタン。WAVE編集とタイムライン表示の切り替え。
上のWAVEと順番を入れ替える。
下のWAVEと順番を入れ替える。
WAVEの削除。

 WAVE編集の各項目はプルダウンメニューになっている。
 侵攻ユニットは、テストモードで表示される種類のみ選択できる。
間隔 ユニットが複数の場合の間隔。(単位:秒)
時間 1匹目の出撃時間。(単位:秒)
ゲームプレイ時には、この数値の低い順に表示される。
数 ユニットの出撃数。
洞窟 出撃する洞窟の色。

2.WAVE追加ボタン。

3.マネー・経験値の合計。

4.侵攻ユニットの情報。
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